川苔山-会山行(2012.5.13)

コース:北朝霞5:52=立川=鳩ノ巣8:00出発〜大根ノ山ノ神〜船井戸〜川苔山山頂11:40 12:20
     〜百尋ノ滝14:20〜細倉橋15:20〜川乗橋16:05=奥多摩16:40=立川=北朝霞18:25

参加者*CL鈴木、SL池田、青木、石谷、沖、小田切、小畑、笠井、金子、神木、佐藤、平井、依田 計13名

ゴールデンウイークが終わり5月最初の会山行は川苔山です。
今回は鳩ノ巣駅からの長い登りです。
駅近くの歩道には早くもアヤメやシャガが咲いています。
桜も麓ではすっかり咲き終わりましたが、山の斜面には所々ピンクが見えています。
昨日の強風もおさまり、穏やかな初夏の山を期待を胸に出発しました。
大根ノ山ノ神で分岐を確認後船井戸方面に向かいます。
飽きるほど歩いて船井戸に到着後は上空も開け始めミツバツツジも綺麗に咲いています。
沢の音も聞こえ疲れが飛びます。山頂も見えあっという間に船井戸小屋へ。
以前、壊れそうな廃屋だった小屋も今では取り壊され寂しい風景です。
川乗橋と踊平からの道を合わせた合流点からは最後の急登です。
岳樺の白と新緑、青空のコントラストがとても綺麗です。
山頂からは富士山や奥多摩の眺めが素晴らしく沢山の登山客で賑わっていました。

昼食後は百尋ノ滝から川乗橋へ向かいます。
最近、整備されたようで百尋ノ滝が間近で眺められます。
約30メートルの滝からはたっぷりの水量が落ちて荘厳でした。
川乗谷の流も水量が多く沢山掛けられた橋からの風景は圧巻でした。
細倉橋からは最後の林道歩き。
あっという間にバス停へ。
待合客の多いバス停からは増発のバスに乗れ、奥多摩駅からもゆっくり座って帰る事が出来ました。
北朝霞解散後はS水産男性組とO将餃子ラーメン女性組に分かれ反省会へ。

久しぶりのロングコース、新緑と景観・渓谷美の川乗山は最高でした。
CL・SL、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

鳩ノ巣駅

アヤメ

シャガ

マムシグサ

大根ノ山ノ神

船井戸より山頂方面

ミツバツツジ

取り壊された船井戸小屋跡

山頂より富士山

細倉橋からの川乗谷

咲きはじめのヤマツツジ

川乗橋B停

2012年会山行計画へ          2012年トピックスへ         トップページへ