三条の湯〜雲取山〜三峰神社2012.4.10〜12

コース
10日 北朝霞=奥多摩=鴨沢西〜お祭り〜後山林道〜三条小屋(泊)
     11日 三条小屋〜三条ダルミ〜雲取山山頂〜雲取小屋

12日 雲取小屋〜芋の木ドッケ〜白岩山〜霧藻ヶ峰〜三峰神社=西武秩父=東飯能=川越

参加者:マーボー、小畑

久しぶりに温泉三昧の雲取山へ行ってきました。
平日とあってバスは鴨沢西止まり。
車道をお祭りまで歩き後山林道へ入りました。
林道は工事の連続でしたが、奥に入る程静かになり、カモシカにあったり、清流を眺めたりと楽しい林道歩きでした。
三条小屋に2時過ぎに到着。今日は2人だけの予約だそうで小屋番さんもゆっくり。
3時過ぎから入浴が可能と聞きテント場で沢を眺めながら早速、軽い打ち上げです。
ここのお風呂はツルツルで美人の湯です。
たっぷり御湯を楽しみ、夕食も美味しくお頂きました。(鹿のローストは美味しい!)
翌日は曇天。今日は天気が下り坂で荒れるそうです。
早めの出発です。
土止めがある斜面ではだいぶ崩れていて歩きずらく、時折アイスバーンが出て、アイゼンの脱着
の連続です。
三条ダルミ近くから風も吹きだし、急登からは風と、ヒョウとの戦いです。
軽いOさんは飛ばされそうなので細引きで確保しながら山頂に向かいます。
樹林をぬけ、山頂の尾根から早急に避難小屋へ。
中で暖まっていると一人の青年が。
鴨沢から日帰りで上がってきたとか。彼も暖を取っていました。
風が少しおさまったので雲取山荘に向かいます。
山頂からの斜面は鏡の様なアイスバーンの連続でヒヤヒヤものでした。
あっという間に小屋に13時過ぎに到着。
小屋番の女性からはこんな時間に何?という顔をされてしまいました。
これ又、二人きりの予約だそうで、大きな部屋にゆったりと。
早速、嵐のなか脱出の祝杯です。
たっぷり頂いて夕食へ。
最終日は三峰へ向かいます。
小屋番の言う通り、大ドッケから芋の木ドッケまでのトラバース道はアイスバーンの連続。
慎重に通過。白岩山で大休止。
鹿との遭遇でびっくり。
肩では、富士山・南アルプス・八ケ岳の眺めまで堪能し、霧藻ヶ峰では両神山・浅間山まで望め最高の天気と眺めを楽しむ事が出来ました。
三峰神社興雲閣でもガラガラの空いた浴場で満喫。
バスの時間まではお土産屋で蕎麦やお酒を頂いてのんびり山行でした。

三条小屋

個室入口(飛竜に止まりました)